2015年11月24日火曜日

第3回 口腔ケア勉強会

平成28年11月20日(金)19:00より、当事業所にて歯科医師を招いての勉強会を行いました。
口の中をきれいに保つことで、食事がおいしく食べられる、誤嚥性肺炎予防等の効果が期待できます。
日々接している高齢者の方の健康維持のためにも、きちんとした知識と技術を身につける事を目的に開催いたしました。

今回の勉強会では、ブラッシングについて実際に自分の歯を使って行いました。
いつもどおりブラッシングした後、染め出し液を使い磨き残しを確認しました。
ブラッシングする際のポイントとして、歯と歯ぐきの境目・歯と歯の間を磨き、状況に合わせて歯間ブラシや糸ようじ等を使うようにすることで、磨き残しを少なくすることが出来ることを学びました。

今後も利用者の方々へ、よりよい支援を行っていけるよう、勉強会を開催していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿